携帯電話、スマートフォンにも対応!ネットショップオープンしました!

2013年09月04日

ド根性うり

ド根性うり




先日、うちでとれたうりを食べようと、お店で剥いた時に種を取ったつもりが何粒か

流しの中へ落ちていたのでしょう。

 何の芽が出たのかのぞいてみると





捨てられたはずの瓜の種から芽が出ていました!

 昔、アスファルトやコンクリートを破って育ったど根性〇〇と言われる作物がブームになりましたが、

子供たちも、こんな風にたくましく育ってほしいものです。

 こんな願いとは程遠くこの夏休みは、遊ぶか寝るかの、だらけ三昧、登校日の朝、工作に反省表記入・・・、

朝は我慢して出しましたがその夜ちょっと気合を注入してやりました。  


Posted by もりげん at 10:50Comments(0)子供たち

2012年07月23日

ベアスタでサッカーの閉会式





 無事、ヴェルアーラ千代田の試合が終わり2勝1敗と勝ち越し。

ほんとに昔からすればだいぶ良くなってきていると思いました。サッカーの事はよく分からないので

課題はいろいろあると思いますが、暑い中みんなよく頑張ってくれたと思います。

 お疲れ様でした。 

うちの子は、試合どころか、まだまだ課題だらけで、どれから手を付けていいのかわからないくらいで、何から

鍛えようかと思いながらベアスタで閉会式ということで行ってみると他のチームの試合があっていて

 あ然としました、今までに見たことのないような動き、スピード、個人技どれをとっても

すごいの一言、同じ5年生とは思えないサッカーの試合でした。

 これが上を目指して目標を持った子供たちの集団なんだな、ここまでできるようになるには

相当な練習の量、本人たちの自覚が全然違うだろうと思いました。

 あまりにも、違いすぎてちょっとショックでした。

 でも、やるからにはうまくなるように努力し続けるしかないのでそれをわかってくれるまで頑張ろう。

   


Posted by もりげん at 18:40Comments(2)子供たち

2012年07月15日

 U11 ヴェルアーラ千代田 3連勝 





 最近やっと子供のサッカーの試合を見る機会が出てきて、(補欠で呼ばれてなかったので)しかも勝つ試合を

見る事が増えてきました。

 今日は、3戦全勝という偉業に近い結果で見ている方もちょっと気が楽でした。

 最初の頃は、動きの鈍さと、判断の悪さと、スタミナ、技術面、精神面全てにおいて遅れていたので、

まだうちの子は試合に出れる状態ではない、見ていて目を覆いたくなるシーンが多かった。

 まだまだ、下級生にも追いついていないけど、前回よりはましになったような気がします。

 サッカーの事はよく分からないですけど、何か一つでも、少しでも上手くなろうと自分から

トレーニングを進んでするくらいになってくれればいいのですが。

 他のチームの上手い子のプレーを観察したり、それにどう立ち向かうか、それにはどんな練習を

すればいいか、もっとその競技に対して真剣に取り組んでほしい。

 ただ、今日は暑い中みんなよく頑張ってくれたと思います。  まだ、明日も試合なので、今日の

勢いをそのまま持続して、連勝記録を伸ばしてくれるように祈ります。

 

 

   
タグ :U113連勝


Posted by もりげん at 23:06Comments(0)子供たち

2012年04月20日

入学記念



入学記念に神埼市の方から、入学式の日にもみじの木を贈呈されました。

上の子の時にもらったもみじの木はもう大きくなって5年目を迎えます。



ほんとに早いもので、背丈は私よりも高く、小さなもみじの葉っぱがたくさんついています。

 子供たちと同じように知らない間に少しずつ成長していってたんですね。

 それにひきかえ、自分は体力は衰え、頭は枯れ始め、目は老眼に・・・・ とほほ・・です。

その分子供たちが成長していってくれればいいかな。

  


Posted by もりげん at 14:05Comments(0)子供たち

2012年04月09日

もうすぐ1年生



下のチビが今度小学校に入学です。

体が小さく、まだ保育園に行くような感じでしたが、

 この頃、机が届き、ランドセルが横に置かれると、ほんとに小学校なんだな

と実感してきました。

 小学校までは、2km以上あるので最初は大変かもわかりませんがすぐに慣れていきます。

今、2回練習で歩いて行ってたみたいです。

 練習の時は、親と一緒なので既定の時間内で行けますが、これが子供たちだけになると

道草が入るので、予定通りの時間内では登下校できなくなるみたいです。

 それも、小学校の学習のひとつかもしれません。

 ただ、今回は2度目の入学式ですが、ちょっと違うのが保護者代表の挨拶があります。

人前でのスピーチはもう何年もやっていないので間違いなく緊張するでしょう。

 一人で言う事は出来ますが、人前で緊張したときにどこまで平常通り言えるかが

気がかりです。

 でも悩んでも仕方ないのでその時になるまで練習しておくしかないでしょう。

 子供たちの為、他の保護者の方たちの為と思って、頑張る事にしています。

 
  


Posted by もりげん at 08:05Comments(0)子供たち

2011年10月30日

ハロウィンパーティ





通っている英会話教室きらきら奇跡いっぱい〰ひだまりのハロウィンパーティで子供たちがもらってきたお菓子。

その他、風船やグッズ、たくさんのゲームや催しもの、Maki先生のご家族総出の手作りパーティは、

毎年お世話になっていますが、子供達はもちろん、嫁さんも、すごい!よく考えて作ってあるし、

よくここまでできるなあといつも感心しています。

 先生はもとより、ご主人、両方のご両親、スタッフの方達、ほんとにみんながあったかいチーム(家族)で

すばらしいなと感心しています。

 今回、カメラを忘れてその様子を見れなかったのが残念ですが、子供たちや嫁さんが楽しそうに

話すのを聞いてると、みんなで一生懸命やってくれてたんだなというのがよく分かりました。

 また、いろんな方のサポートもあり、手作りパンひとりずつチョコのネーム入りなど・・・

 Maki先生の一生懸命さが皆さんの気持ちを動かされているんでしょう。

 自分も一生懸命やってる人には、応援したくなりますし、よくなってもらいたいと手助けしたくなります。

 ただ、子供達はなかなか一生懸命やる事を覚えてくれないのがもどかしい。

 
   


Posted by もりげん at 22:22Comments(2)子供たち

2011年10月18日

ユニクロサッカーキッズ!

ユニクロサッカーキッズ!U6



月曜の朝3時頃作って記事アップしてたはずなのに記事が出てない!

おまけに消えている、登録になっていなかったみたい・・・

今気づいて、思い出しながら・・・



子供たちは、ラグビーみたいな試合でボールが見えない状態もあり。

ただ汗びっしょりで一生懸命やっている姿で、まあ満足かなというところでした。

  

 自分的には、ここはあこがれの野球場であって、やっぱり野球小僧(昔)には、

野球の血が騒ぐ!

 

 あーこのマウンドで投げてみたい!というのが一番の思いでした。

   


Posted by もりげん at 19:05Comments(3)子供たち

2011年08月23日

痩せすぎ!





宇宙科学館のお土産、工場で使うエプロン。

あと内蔵のがあったけど気持ち悪かったので骨にしたらしい。

どっちでもお土産を買う気持ちが嬉しかった。





いろいろ体験コーナーで遊んできて、やはりお弁当持参は経済的ですね。

親子3人で1日2000円以内で収めたのは感心します。  
タグ :宇宙科学館


Posted by もりげん at 07:45Comments(0)子供たち

2011年07月25日

家計にやさしい外出



土曜日に神埼町のお祭り、ゲームかなんかの無料チケットをもらったので

それで遊んで、ラムネ飲み競争でただ飲み、お弁当持参、抽選会の景品。


ほぼ無料でした。


日曜日





これも、何かで貰った、当たった?無料チケットでウルトラマンランド。

もちろん、お弁当持参で、下のチビは楽しそうでしたが、上の4年生にはちょっと

退屈もようで、何か楽しい事といえば200円の乗り物位かな。





最後は、もらったギフト券で食事。    ちょっと足が出たので、俺が出すけんいいよ、450円。

思いっきり贅沢したようで、お金は最低限に抑えるのがうちの外出です。






  


Posted by もりげん at 08:02Comments(4)子供たち

2011年07月19日

最後の締めに

先週は月曜日から長男の夏風邪に始まり治りかけに

嫁さんが2日位ダウン。  

 完治する間もなく、週末に次男坊が微熱が続き、

食欲なくて、もどしはじめたので病院へ。

 OS-1(飲む点滴液)が飲めるなら点滴しなくて家で

ゆっくり飲ませて下さい、ということだったので、その通りやってたら

だんだん飲めなくなって、はあはあ言い出してまたもどしたので

結局は、ほほえみ館の子供夜間病院へ・・・



もう、30分過ぎた時点で、おなかすいた~


 看護師さんに今日は食べ物は避けて下さい・・・

うちに帰って、みんなが食事しているのを見ながら

食べたかったな~

 きょうはだめ・・・

 大粒の涙がぽろり。

 長男は留守番で巻寿司をみんなの分残して、食べたいのを

我慢していたみたいで、食べてよかったのに~


 実は親たちは交代でラーメンを食べていたのであった。

 子供たちにはちょっと気の毒だったかな。

病気の一週間でした。



  


Posted by もりげん at 08:01Comments(0)子供たち

2011年07月04日

九州新幹線

子供クラブの行事の一環で新鳥栖駅から新幹線に乗って博多駅まで行こう

という事になって、7/3(日)神埼駅集合で朝から出発。




無事、博多駅到着。

 子供たちは新幹線に乗れた事が嬉しそうで、博多駅でもみんなで楽しんで

いい思い出になったと思うけど。
 
 ただ、長男は約束破り、マンガ読んで勉強してなかったので朝からこっぴどく怒られ・・・

次男坊は電車が着く寸前で落し物、みんなとは別々に帰るはめになり、そこで怒られ・・・

 

 でも、帰りは笑顔で電車に乗って無事に帰ってきたのでよかった。


 二人とも、前途多難な初新幹線でした。



  


Posted by もりげん at 19:18Comments(0)子供たち

2011年06月22日

間抜けな歯抜け





下のチビ前歯が2本抜け、間抜け顔に。

上の子も同じ時期に前歯が2本抜け、しばらく間抜け顔。






これで剛速球を投げれるぞと乗せて練習させるけど・・・

上の子も同じだったような気が・・・・  


Posted by もりげん at 08:01Comments(0)子供たち

2011年05月15日

サッカー部が千代田に

久しぶりに一人の休み時間ができました。

くしくもサッカー部のおかげで・・・

千代田町にサッカー部が誕生したみたいです。




その道具を買いに・・・




でも、それよりもハッピーセット?



野球とサッカーで結構もめたけど、本人はどちらも特別な興味はないように思う、

野球やサッカーのテレビなんか見ないし、サッカーボールで一人で遊んだこともないし

クラスのなかよしが入ってしまっているので自分も入りたいそれが1番の理由と思うけど

本人がやりたいと言ったのでとうとうサッカー部に決定。

やりたい事をやらせるべきと言われたけど、中学生や高校生がやりたい事と言うのと

小学校3,4年生がやりたいという意味がちょっと違うと思ったので、最後まで反対してました。

現に、一人の友達が野球をすると言ったら自分もやってみようかなというところまで

いってたのが、その子がサッカーしたいと言ったら自分もサッカーしたいと言って、

まあ自分から、そう言ったのでどこまでやれるか、基本的にスポーツは賛成なので。


ただ一つだけひっかかっているのが、どっかのサッカーの指導者が父兄に野球は中学校からでも

間に合うけど、サッカーは中学校からでは遅いと言ったらしい。

ふざけるな!と言いたい。


それは、自分の同級生が中学校まで柔道部で高校で初めてサッカー部へ入部、(自分たちもびっくりでした)

それも当時県内でトップクラスのサッカー部でした。

しかも、自分で朝弁当作って3年間続けたという実績があるからです。

小、中やってても、挫折して辞める人間だっているのに、なんという指導者かと思った。

普通は選ばない選択だと思うし、入っても続かない人間が多いと思うけど、そんな人間も居るんだと言いたい!

なんか自分たちがやってた頃と変わったなあと思う、野球はさせたいけど・・・


福岡で草野球チームに入ってた頃、そこの監督がベースボールをやろう、思い切って打って、投げて、走って

そして、みんなでビールを飲もう!がモットーで、バントなし、スクイズなし、サインは盗塁とヒットエンドランだけ。

それでも、毎年Aクラスの強豪チームになってたのが懐かしいし、今でも理想の野球像でそんな野球をやりたいし、

子供にもやってほしいと思っていたので非常に残念でした。

まあ、なんでも経験で無駄になる事はないし、まずなんでも頑張る事、それが実になる喜び、

頑張っても、報われない辛さ、またそれを乗り越えた時の喜び、いろんな事を体験していって欲しい。










  


Posted by もりげん at 21:18Comments(0)子供たち