2011年10月07日
東北の方から贈り物
「アマゾンでお米を購入したんですけど、虫が入っていました。」 というお電話が入ってきました。
夏場は必ずと言っていいほど虫の苦情が寄せられます。
基本的に残っている分は、すぐに交換するようにしていますが、今回はあまりに遠く運賃が往復かかります。
配達区域内ですとそこまでないのですが、もう完全な赤字です。 もう一つは、購入されてからの期間と保管状態。
交換は致しますがお客様は100%お店の責任と思ってある方が殆どです。
今回は2週間程度でしたので、微妙でどちらとも言えない状況でした。
あ〰痛い出費だったなあ〰と思っていたら、交換してすぐに東北の方からでした。、
贈り物が、もうびっくりです。 お手数をお掛けしましたと。
東北のお菓子と、こちらが恥ずかしくなるらい丁寧な文章でお礼のお手紙が添えてありました。
震災で、とても大変な状態なはずなのに、お店の事を気遣って頂いて、それこそお菓子代と送料がかかって
しまうのに、なんという心の温かさ。 何とも恥ずかしい限りでした。
あらためて東北の方には何か支援を考えないといけないかなと感じました。
ただ、残念ながら22年産の福島米を扱っていたお客様から、今年は福島米は扱えないという事が伝えられました。
予想はしていましたが、残念な結果です。
でも、逆に東北の方からの注文があるのも事実です。
それまでは、どこの方も同じように発送していましたが、被災地からのご注文に関しては何か出来る事を考えます。
あらためて東北の方、頑張って復興してもらいたいと思いました。